アレルギー科イメージ

人間の体には、細菌やウイルス、寄生虫等の「外敵」から身を守るために「免疫」という仕組みが備わっています。

この免疫が花粉やダニ、ハウスダスト等の本来は害のない物質に対しても過剰に反応してしまう状態が「アレルギー」です。
このアレルギーの反応としては、次のような症状が挙げられます。

• くしゃみ
  • 発疹
  • 呼吸困難 等

これらのアレルギー反応は、害のないアレルゲン(抗原/アレルギー反応を引き起こす物質)を攻撃するために、抗体を体内で産生してしまうことで引き起こされます。

アレルギー科の対象疾患

• 花粉症
  • アレルギー性鼻炎
  • 食物アレルギー
  • じんましん
  • 気管支喘息
  • 薬剤アレルギー 等

当院のアレルギー科診療

当院では、上記のように様々な原因で引き起こされるアレルギー症状の診療を行っています。
またアレルギーの原因がわからずに受診された患者様でアレルギーが疑われる場合は、各種アレルギー検査も行っています。
気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

各症状に合わせて、内服薬や点眼薬、点鼻薬を処方いたします。

アレルギー検査

当院では、一度に39項目のアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を測定できる「VIEWアレルギー39」検査を行うことができます。
この検査は39項目のアレルギーの原因が一度の血液検査でわかります。
症状のある方で問診等にてアレルギーの原因が特定できない方には保険適用で本検査が可能です。
ご希望がございましたら、調べたいアレルゲンに絞って一項目だけ検査することもできます。