当院の健康診断について

健康診断イメージ

当院では、富士吉田市の特定健診(特定健康診査)や定期健康診断、雇用時健康診断等を行っております。

検査結果の説明は丁寧に行い、再検査や精密検査または治療が必要となった場合のフォローもきめ細かく行っています。

皆様の大切な健康管理のために当院の健康診断をぜひ役立てていただきたいと考えています。
特に消化器系の検査では、胃カメラや大腸カメラによる検査も受けていただくことができます。

特定健診(特定健康診査)

※新規開業年のため、本年度は当院では実施できません。

特定健診は生活習慣病に関し、血圧や血糖値、血中の脂質等を測定し病気のリスクの有無を検査するものです。

「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、平成20年度より「特定健康診査(特定健診)」が実施されるようになりました。
さらに検査結果によっては「特定保健指導」も実施されます。
「特定保健指導」は生活習慣の改善につなげることによる将来の発症リスクの軽減を目的としています。

特定健診の対象

特定健診の対象になるのは40歳~74歳の方です。

特定健診の検査項目

項目 検査の内容
診察等 視診、触診、聴打診等を行います。
問診 現在の健康状態や生活習慣(飲酒・喫煙等)を伺い検査の参考にします。
身体計測 身長、体重、腹囲を測り、肥満度の指標であるBMIも計算します。
血圧測定 血圧を測り、循環器系の状態を調べます。
血中脂質検査 動脈硬化等の原因となる中性脂肪やHDLコレステロール。LDLコレステロールを測定します。
肝機能検査 幹細胞の酵素を測定し、肝機能等の状態を調べます。
血糖検査 空腹時血糖またはHbA1c、随時血糖を測定し、糖尿病等を調べます。
尿検査 腎臓、尿路の状態や糖尿病を調べます。

詳細な検診の項目(当該年度の健診結果より、医師が必要と認めた場合、実施します)

心電図検査 不整脈や狭心症等の心臓に関わる病気を調べます。
貧血検査 血液中の赤血球数、血色素量等を測定し、貧血等の血液の病気を調べます。
血清クレアチニン検査 血清クレアチニンと年齢及び性別から推算糸球体濾過量(eGFR)を計算し、腎機能の状態を評価します。

雇入時健診・定期健診など

雇入れ時健診や定期健診、入学のための健診を受け付けております。
提出先によって必要となる検査項目が異なることがございますので、受診項目を確認のうえ、申し込みしてください。

雇入時健診

事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して下記の項目について医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査および腹囲の測定
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GTP)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

定期健診

事業者は年に1回(深夜業や坑内労働等の特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査および腹囲の測定
  • 胸部X線検査および喀痰検査
  • 血圧測定
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GTP)
  • 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することができます。

当院でご用意している健診コース

※一般採血:血 算(白血球、赤血球、血色素量、ヘマトクリット、血小板)、 生化学(AST、ALT、γ-GTP、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)、血糖値
※その他の項目(例えば胃カメラや腫瘍マーカーなど)追加も可能です。詳細についてはクリニックまでご連絡ください。
検査項目 入園・入所用
資格・免許用
Aコース Bコース
(雇用時・入職時)
内科診療
身長、体重、BMI、腹囲測定
血圧測定
視力検査
聴力検査
尿検査(糖、蛋白、潜血)
胸部レントゲン
心電図検査
一般採血
(税込)

ドック(自費検診)

※自費検診については現在準備中です

もっと詳しく健康に関わる各種検診を受けたいが、現在何らかの病気に罹患しておらず、またこれといった症状もない場合は保険適用外となり、自費での検診を受けていただくことになります。

自費検診ですと血液検査の項目等、検査項目についてはご自身による選択が可能です。人間ドックのように多くの項目を選択して体の隅々までチェックする、といった検診も行えます。

当院では胃カメラや大腸カメラによる検査をパックにした検診メニューや腫瘍マーカーをセットにしたメニューも用意しています。
受けられる検査項目については、お気軽にお問い合わせください。

なお、自費検診の結果、何らかの病気が発見された場合には、以後その病気の診療には健康保険が使えます。